月曜日の夕方に一通のはがきが届きました。食品衛生講習会の案内でした。毎年木曜日のお休みに一色町の公民館で行われるので、日程をチェックしてみるとその週の木曜日。急すぎる。。

お休みの木曜日も午前中に児童手当の手続きで市役所に行ったり、最近保険の見直しをした関係で、6件の解約書類の記入、必要書類等のコピーと、やることがいっぱいでした。

お昼ご飯簡単にパスタですませ、保険の書類を郵便局に届け、そのまま講習会場に向かいました。

講習会場で資料を数点貰い、提出用のアンケートに記入して講習が始まりました。

今回もいつも同様食中毒予防、昨年度はアニサキスによる食中毒が1位、続いてカンピロバクターやノロウィルスとのこと。うちの店では、アニサキスの幼虫が寄生しそうな食品はイカくらいで70℃で瞬時に処置できるので、問題なさそうです。カンピロバクターも生肉を扱うことがほとんどなく、パーティー用のチキンの煮込みや、牛肉の煮込みに使うバラ肉くらいです。処理した後の器具やまな板の洗浄、除菌で対処できます。

次にHACCPの考え方を取り入れた衛生管理について、衛生計画を明確にし、実行、その結果を記録とのことです。わたしの場合、食材の仕入れから、冷蔵庫の衛生管理、トイレの洗浄、消毒まで自分一人でこなし、ほぼ全体を把握しているので記録までいるのかと考えてしまいますね。

最後に受動喫煙についてですが、もともと店内禁煙なので、クリアです。

講習終了時に、アンケートと引き換えに修了証をもらって、店内の見えるところに提示しておきました。

この後も土日に向けての沢山の買い出しで17時、早めの夕食で休みは終わりました。

父の日の前後混み合いが予想されますので、事前に予約おすすめします。

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イタリ屋厨房TOMO
愛知県西尾市永吉町725-1
■TEL   0563-53-2790
■定休日 木曜日
■営業時間
[ランチ]
月曜〜土曜 11:00〜15:30
日曜    12:00〜15:30
[ディナー]
17:00〜21:30
※OS 30分前
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー