21日の木曜の休みにみんなの森メディアコスモス(図書館)と岐阜城に行ってきました。名鉄で岐阜駅まで行って、そこから徒歩7分程とナビに表示されていたので、歩いたのですが実際30分で到着。

世界的建築家、伊東豊雄さんの建築の図書館です。一緒に行ったデザイナーの水鳥さんも絶賛の作り。素人のわたしには全然わからない天井から床、本棚、椅子などの細かな点までも解説してくれて、こだわった建築って凄いなぁとただ感心しました。昼食はスターバックスがあったので入ったのですが、飲み物以外の注文したことなくて店員さんに色々教えてもらいました。食事を終えて岐阜城に行くことになり、また歩きで岐阜城を目指します。

途中路面電車の名残りなのか片道2車線の1方通行にビックリ。20分ほど歩いて岐阜城に到着。ロープウェイで城を目指します。

そこから山頂の城まで15分ほど歩き。天守閣に、霧もかかって幻想的な風景に何周もしてしまいました。

こちらは資料館のトリックアート。この後、リス村で餌をあげて楽しみました。

帰りは岐阜駅までバスで移動。17時オープンのお店、壁の壁岐阜店に行きました。独立前に何回かお手伝いに出かけ、ピザも焼いたことがあります。15年ぶりですが、何も変わってない様子。

ピザの値段もチェック。昔と変わらない価格帯でした。

ピザはロマーナ、マルゲリータを注文。

みみが小さく大きなローマ風ピザです。このピザが自分の原点だったのですが、色々試行錯誤で大分変わりました。懐かしい味を楽しんで久々に休みを満喫しました。

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イタリ屋厨房TOMO
愛知県西尾市永吉町725-1
■TEL   0563-53-2790
■定休日 木曜日
■営業時間
[ランチ]
月曜〜土曜 11:00〜15:30
日曜    12:00〜15:30
[ディナー]
17:00〜21:30
※OS 30分前
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー